カリフォルニアは、この数年間降雨量が少なく、深刻な水不足に悩まされています。ロサンゼルスでは、スプリンクラーの使用が、数年前から住所の番地により、週に3回に限られていて、割り当てられた曜日以外に使用すると、罰金を科せられます。
今年は雨が少ないだけでなく、記録的な暖冬のため、山間部で積雪が、ほぼ無いに等しい状態です。その為、州知事が水の使用量を25%削減することを、地方自治体に呼び掛けています。
それに伴い、レストランが水を出すと、警告又は最大500ドルの罰金刑になることが決まりました。但し、これは自動的に水を出すのが違反なのであって、頼まれて出すのは違反になりません。そこで、ソフトドリンク等の飲み物を頼みたくなくて、水が欲しかったら、頼めば良いだけです。
元々アメリカのレストランは、日本の様に、全てのレストランが、自動的に水を出しません。日本の様に、テーブルに座ったらすぐに水を持ってくるレストランもありますが、まず飲み物のオーダーを取るので、その際に水を頼まない限り、持って来てくれないレストランも沢山あります。そこで、全てのレストランが、後者と思えば良いだけです。
飲み物を頼みたくなくて、単に水が欲しい際は、ミネラルウォーターと間違えられない様に、「A glass of water, please.」と言って下さい。単に「Water」と言ってしまって、何か聞き返されて分からないから、適当に「Yes」と言ってしまうと、ボトルの水が出て来て料金を取られることになりかねません。
☆☆ランキングに参加しています。☆☆
↓クリック応援お願いします。m(_ _)m↓

カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ