本日、ニューヨーク・ヤンキースのイチローが、対ブルージェイ戦でヒットを放ち、日米通算で、4000本安打に達したことは、今更知らないという日本人は珍しいと思います。アメリカでは、流石にローカルニュースでは、やっていませんでしたが、テレビのスポーツ専門チャンネル、ESPNの夜のニュースでは、トップニュースでした。
日本のプロ野球より、アメリカのメジャーリーグの方が、レベルが高いので、日米通算でのヒット数は、日本では価値があるけれど、アメリカ人は、それ程認めないのではと思っていたら、全く違いました。
まず、私が、イチローが4000本を達成したのを知ったのは、下のツイートでした。これは、ロサンゼルス・ドジャーズの応援ブログのアカウントです。
「イチロー・スズキが、MLBと日本の通算で4000本ヒットを達成。おめでとう、イチロー。」同じMLBの球団ドジャースの応援ブログなので、日本人の感覚なら、イチローのことをツイートしていても、不思議ではない感じがしますが、アメリカでは、フランチャイズ制が徹底しているので、アメリカ人は、他の都市のチームの選手のことは、全く気にしないし、興味もありません。ドジャースの応援ブログが、他チームの選手についてツイートするのは、余程の事と言って良いです。
さて、前述したスポーツ専門チャンネルESPNでは、どの様に報道しているかと言うと、
サイトのMLBのページがこれです。トップニュースになっています。「Give Him His Due」というのは、「彼を認めろ」という意味です。

そして、
ESPNの記事を見ると、最初の文が、「Ichiro Suzuki joined Pete Rose and Ty Cobb as the only players with 4,000 career hits in the highest levels of professional baseball.」となっています。「イチロー・スズキは、ピート・ローズとタイ・カッブに加わり、最高峰のプロ野球で、キャリア通算4000本ヒットを達成した、数少ない選手になりました。」という意味です。日と米の区別が、全くされていません。
メジャーリーグよりは、レベルが低い日本のプロ野球でのヒットも含めているのに、ローズやカッブと同等として認めることに、違和感がないのには、幾つか理由がある様です。
まず、1つ目は単純に、例えどこのリーグでも、4000本もヒットを打つのは、容易いことではないという認識があるからです。これは、ロサンゼルスでも言われていました。「リトルリーグの頃から数えても、4000本打つのは難しい」と言っていた人もいました。ヤンキースの監督のジョー・ジラーディーも、「僕は、Tボールから数えても、キャリア全体で4000本もヒットを打っていない。」と言っています。Tボールというのは、小学校低学年までの子供達がするもので、まだピッチャーがストライクを投げるのが困難なので、ホームプレートの所にティーを立てて、その上にボールを置いて、そのボールを打ってプレーする野球です。つまり、「幼稚園の頃からの全てのヒットを含めても、4000本は打っていない」という意味です。
次は、同じくESPNが、下をツイートしています。Pete Rose(ピート・ローズ)は、キャリア通算で4256本のヒットを打っていて、これは、MLBのキャリア通算最多ヒット数です。真ん中がヒット数、右側が年です。イチローが、2001年にメジャーにやって来てから、今シーズンが13年目ですが、100年以上の歴史があるMLBで、どの選手の、キャリアの内のどの13シーズンを見ても、イチロー程ヒットを打っている選手が、1人もいません。
昔は、プロテインの様なサプリメントも無かったし、栄養に気をつけていた訳でもないし、トレイニング方法も、今とは比べ物にならないくらい、非科学的だったので、過去の選手と比べて、イチローの方が上というのに、疑問という人もいるかも知れません。ところが、上の
ESPNの記事中にあるのが、下のスタッツです。

これは、イチローがメジャーにやって来た2001年シーズンから今日までの、各選手のヒット数です。この13シーズンで、イチローが一番沢山ヒットを打っています。2位のアルバート・プーホールズとは、400本近い差、4位でヤンキースのチームメイトで、今年39歳になったばかりと、イチローとほぼ同じのデレク・ジーターとは、470本以上の差があります。
つまり、MLBの歴史でも、イチローと全く同じ期間にプレーした選手でも、イチロー程のペースでヒットを打っている選手は、他にいないということです。
こうやって、数字を集めてきて、イチローがいかに偉大かを説明しているのが、アメリカのメディアというのも、面白い所です。
☆☆ランキングに参加しています。☆☆
↓クリック応援お願いします。m(_ _)m↓

カリフォルニア州(海外生活・情報) ブログランキングへ